合唱フェスティバル
- メジロピアノ教室

- 2024年11月7日
- 読了時間: 2分
先日、浜離宮朝日ホールで行われた、東京男声合唱フェスティバルで伴奏をしました。
少人数から20人規模の男声合唱は、ふだんなかなか聴く機会が少ないですが、この編成のために色々な曲目があり、また、編曲も素敵なものがたくさんあることを知りました!
アルトの女性が数人、参加している団体もありました。
私はピアノ伴奏でのお手伝いでしたが、無伴奏でアカペラの曲も多く、バスの声の深みや、低音楽器のような、のびやかで温かい声のハーモニーが、心地よかったです。ホールにも、気持ちよく響いていました。朝日ホールでは、ピアノや室内楽の演奏会をよく聴きますが、合唱にもちょうど良い響きなんですね!
毎年開催されるこのフェスティバルは、今年で24回目だそうです。ベテランの方が多いかと思っていましたが、若い方も、新しく参加している団体も多く、驚きました!最後の人気投票では、高校生が選ばれていました。皆さん、学生時代からの仲間で、ずっと合唱を続けられている団体さんが多く、お仕事や生活がありながらも、音楽で楽しいつながりが続いているのが、素敵だなと思いました。
レベルや人数は色々ですが、それぞれ歌うことを楽しみ、そして、その喜びを皆で共有できるフェスティバルは、本当に良い雰囲気でした。コンクールと違って、最後の全体合唱も、団体を超えて、歌好きの仲間として、一緒に音楽を楽しんでいる姿が印象的でした。
指揮者の先生方も、合唱に熱い想いを持っていらっしゃり、勉強になります。
丸一日がかりの演奏会で、スタッフの方々は、きっと大変だと思いますが…これからも末長く、続いていってほしいと思います!
楽しいひとときでした♪




